words : 佐伯 章
国立まちづくりサポート会議の支援を受け、 国立まちづくり市民会議という組織が発足しました。 マスタープラン提案は国立まちづくり市民会議が行い、 国立まちづくりサポート会議は、専門家の組織として、その支援を行います。 国立まちづくり市民会議の発行する広報誌が、「ひと・まち・くにたち」です。
2001年5月13日には市民提案素案の発表を行っています。 提案内容(一部)は市民会議のサイトで参照できる他、 ダイジェスト版が市内に全戸配布されています(されつつあります)。 発表会で配られた冊子版は、市役所や図書館などで見ることができます。
2001年8月25日市民提案発表。 参加者には提案書の冊子および意見集が配布されました。 マスタープラン策定委員会条例案再度否決をうけ、 都市マス策定時まで継続する予定だった市民会議は9月の「市民提案の説明」で解散します。 市民会議有志は任意団体を発足する予定。 今後は庁内検討委員会でマスタープラン素案を作成するとのことです。
2001.5.14 東京
国立市「まちづくり市民会議」都市計画素案を発表
具体化へ市の動向に注目
市は今後、具体的なプランを検討する策定委員会を発足させ、
来年にも都市計画決定したい考え。
しかし市議会では今年3月の定例会で同委員会の設置を否決している。
2001.5.15 読売
市民参加の街づくりへ着々と
市民参加の声聞く「移動市長室」国立
2001.6.20 読売
議会だより 国立市
マスタープラン策定委員会条例案再度否決。
2001.8.22 読売
広域視点で町づくりを
多摩川中流域7市の市民団体ネットワーク設立
多摩川まちづくりネットワーク。
(Augist 27, 2001)